三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

長女、次女連れての三女九ヶ月検診〜離乳食〜

九ヶ月検診、離乳食編!! 離乳食、、、作るの苦手なんです、、、米炊いて、野菜煮て、 ティファール ハンドミキサー スティックミキサー クリック&ミックス プラス ルビーレッド HB865GJP 出版社/メーカー: T-fal(ティファール) メディア: ホーム&キッチン …

長女、次女連れての九ヶ月検診〜虫歯予防〜

今日は九ヶ月検診でした。 長女・次女連れての検診はベテラン感が半端ないっす☆ まずは、 虫歯予防のお話。 今は下二本、上一本とってもかわいらしい歯がのぞいています。上の歯が生えてきたら歯磨きの始め時!連れて行った姉二人は一生懸命お話を聞いていま…

幼稚園(こども園)入園説明会、来年31年度から無料になる!

次女、三女の入園説明会に行ってきました。 今年から通う予定の幼稚園がこども園に移行するため、長女の持っている制服が使えなくなったり、帰りの時間が遅くなったり。。。 色々とシステムも変わるみたいで、先生方皆さん混乱している様子。 来年度10月から…

アムール デュ ショコラ 名古屋〜ハリエ

毎年恒例のアムール デュ ショコラ 名古屋高島屋に行ってきました✧٩( 'ᴗ' )و ✧前は自転車で15分の距離でしたが、今年は引越したので電車で向かいましたお目当はクラブハリエのスフレショコラ!!テレビで見て、食べて見たいなーーーと思っていました!!到…

ニモの絵本読み聞かせで、片方の手が小さい事を伝える

とても久々ブログ。続けられない性格…(꒪⌓꒪)三女はポーランド症候群という病気で、片方の手が小さいです。ディズニーランドに連れていく前に、主な映画のストーリーを知らないと面白くないなぁと思い、一通り揃えて寝る前に読み聞かせをしています。ある日…

生後1ヶ月、横軸形成障害と合短指症と診断される!①

三女が生まれてから1ヶ月、良い先生・病院探し、症状の予後等々、スマホをシュッシュッと検索する毎日でした。おかげで スマホ腱鞘炎に!!! ようやくそんな日々から解放されます。 地区でNo. 1の手術数と経験を持つ名医を発見!早速主治医に紹介状を書い…

記念写真、お得な撮影方法!スタジオアリスにて

うちではお宮参り、誕生日等、記念日毎に写真を撮っています。 スタジオアリスで撮影を行うと、何年も同じファイルに綴じる事が出来る、増えるアルバムを勧められます。 これが異常に高い!! そして同じフォーマットで写真を残さなくてはならないので、写真…

記念写真、お得な撮影方法!スタジオアリスにて

うちではお宮参り、誕生日等、記念日毎に写真を撮っています。 スタジオアリスで撮影を行うと、何年も同じファイルに綴じる事が出来る、増えるアルバムを勧められます。 これが異常に高い!! そして同じフォーマットで写真を残さなくてはならないので、写真…

ママが集まるアプリで情報集め!

娘がポーランド症候群という、手の発育不全(片手が短く小さい)・合指症(指がくっついている)・漏斗胸(胸が凹んでいる) 三万人に一人! の病気を抱えて産まれてきたため、スマホをポチポチしながら情報集めをしている毎日ですが、患者が少ないため非常に情報…

産後1ヶ月、床上げ前。3姉妹と旦那のお世話はしんどい(;o;)

三女を出産して今日で26日目、土日は園が休みで長女も家にいます。長女と次女は相性が悪いようで、すぐに喧嘩が勃発(;o;) おもちゃの取り合い、ママとパパの取り合い、つねったり叩いたりと激しい喧嘩が続き、やめなさいっと怒鳴る私٩(°̀ᗝ°́)وエネルギーが…

喘息のコントロール、アドエア継続、医者への不信感Σ(゚д゚lll)

長女が気管支喘息で、四月に発作が起きてから現在まで一度も発作が起きていません。 もうお薬は要らないかな〜と思い受信したんですが、継続ですΣ(゚д゚lll) 梅雨は喘息発作が多い らしいです。 今のコントロール法は、就寝前の飲み薬シングレア(ロイコトリ…

新生児、助産師訪問2回目。手厚い市のサービス♡

市では保健所の助産師さんが自宅まで訪問し、新生児のミルクの飲み具合・体重の増え方・ママの産後鬱状態を把握したり、育児放棄されていないか、様子をみにくるサービスがあります。 今日の助産師さんも前回に引き続き、お年は60代後半、ベテラン助産師さん…

羊水検査の痛みは心の痛み…⑤最終話

麻酔なしで羊水を注射針で吸います! ううっ。チクッっと刺された痛みの後にズドーーーーーーーーンした下腹部の痛みが続きます。初めて体験する痛みです。陣痛のような、生理痛のような、キューと子宮が縮むような感覚で、大切なものを搾り取られているよう…

羊水検査の痛みは心の痛み…④

羊水検査、エコーで針を刺す隙間を探します。 隙間がない…。若干羊水が少ない様子。足と足の間から隙間を見つけプスっといく予定だったらしい。 院長呼んでください! 担当医が呼びました。最初から院長やってください…。 院長が私に馬乗りになりましたΣ( ꒪…

生まれつき手足に障害を持つ子と家族との交流!

インターネットが普及し、色々な事が簡単に調べられる世の中になりましたね。 自分の娘の手の状態をスマホでポチッと検索して、似た症状の画像を探し合指症が判明。 その文章から大胸筋に疾患を抱える場合はポーランド症候群という具合に、素人でも難しい専…

合指症の病院選び

今日は日曜日、旦那が休みです。 長女・次女を引き連れイオンに行ってくれました。大型ショッピングセンターは子供がとても喜びます。お陰でまったりとシャワーに入り沐浴を済ませ、ブログがかけます^^ ポチポチとスマホを触りながら三女の病院探しをして…

新生児、助産師訪問

市では保健所の助産師さんが自宅まで訪問し、新生児のミルクの飲み具合・体重の増え方・ママの産後鬱状態を把握したり、育児放棄されていないか、様子をみにくるサービスがあります。 三女も2500g代で若干小さめちゃんなので、お乳を吸う力が弱く搾乳器でお…

合指症とポーランド症候群

昨日、産婦人科から紹介された形成外科に行ってきました。 三女の病気はポーランド症候群。初めて聞く病名です。 胸部の大胸筋部分欠損、左手の発育不全、合指症、全てが当てはまるそうです。昨日はワールドカップがポーランド戦でしたね。忘れられない日に…

合指症の原因

三女は今日で生後14日です。 出産した産院の小児科医に合指症が指摘され、大きな病院の形成外科にかかる予定です。不安な産褥期を送っている最中です。 左手と右手のサイズが違い、人差し指と中指が水掻きがあるかの様にくっついています。 大きくなったらリ…

羊水検査の痛みは心の痛み…③

検査当日です。食事の制限などはありませんでした。午後から指定された時間に受診します。 もちろん多忙な主人はこれないので、一人で検査に挑みます゚+(*ノェ゚)b+゚とてもとても心細かったです。医師にお一人ですか?と問われました。やっぱり一人で挑むのは珍…

NHK 連続ドラマ小説 「半分、青い」腎臓病が寛解するという実話!

今回出産した病院は個人病院ですが、長女を妊娠した際、私自身が腎臓病を患っていた為、腎臓内科がある大きな病院を選択しました。 結局娘が低出生体重時だった為、NICUに入院しました。母子が出産と共に離ればなれにはならないので、この選択は非常に正しか…

羊水検査の痛みは心の痛み② 〜費用編〜

クアトロ検査で陽性の結果を受け取ってから、目の前が真っ暗です。 いつも一人で検診に行くので、夫婦や母親に連れ添ってもらってる人が異常に羨ましく感じました。 羊水検査に進む場合の費用について、医者から説明がありました。 10万円です。 高けーーー…

羊水検査の痛みは心の痛み…①

クアトロ検査が陽性だった為、次の羊水検査に進むかどうかの選択を迫られました。週数的に考えても、早急に返事を出さなくてはなりません。 96/1という、他の方のブログなどを拝見しても高い確率に私の答えは決まっていましたが、旦那に確認したところ、 大…

クアトロ検査 陽性!!!!????

3人目を妊娠し、産院では色々検査が行われます。 今年38歳、高齢出産になります。遺伝子異常が起こりやすい年齢ですし、3人目ともなると、長女・次女に面倒かける訳にはいきません。旦那も成人の頃には定年になっています。経済的にも厳しいです。 色々考え…

3人目出産、計画無痛分娩の痛み

今日からブログを始めようと思います。よろしくお願いします❤️ 計画無痛分娩で第三子を出産しました✧٩( 'ᴗ' )و ✧ 計画→自分で出産する日が選べます。長女の誕生日と合わせたかったのと、旦那の仕事が調整しやすかったため選択。 +五万円 無痛→背中にチュー…