三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

新生児、助産師訪問2回目。手厚い市のサービス♡

市では保健所の助産師さんが自宅まで訪問し、新生児のミルクの飲み具合・体重の増え方・ママの産後鬱状態を把握したり、育児放棄されていないか、様子をみにくるサービスがあります。

 

今日の助産師さんも前回に引き続き、お年は60代後半、ベテラン助産師さんでした。

まず、産後うつになっていないかのアンケートを書きます。産院でも産前産後何度もアンケートを受けています。

 

本当に多いんです。産後うつ

 

はい。私もなりました。

完璧に育児をこなしたいタイプですが、泣き叫ぶ我が子をどうする事も出来ず、抱っこしながら自分も泣きながら真夜中近所をウロウロと散歩したり、

車に乗せてドライブしたら泣き止むと聞き、涙で視界が霞みながら運転するけども、

 

ちっとも泣き止まねーーーー

 

余計に焦り、、事故りそうになります。今思うとめっちゃ危ないですね。

 

そう。余裕がないんです。

 

いっぱいいっぱいなんです。

実は私カウンセラー資格持ってるんですよ。しかも二種類!座学ではこんな状態の時の対処方法、こういう状態だと危険で等々色々知ってます。

心理テストのような産前産後うつ発見テスト、こう書けばクリアって分かっちゃうんですΣ(゚д゚lll)

 

今流行りのワンオペ育児でしたし、何かと1人で乗り切ってきましたが、やはり1人で密室育児は本当に危険です。

 

そんな時、全く見知らぬ(ここ重要)大先輩のおばあちゃんが、

 

あなたの気持ちわかるよー。頑張ってるよね。色々話して良いんだよー。

 

と優しい声を掛けてくれると、知らないから色々ぶっちゃけやすいし、心がすーーーーっと軽くなりました。私1人で抱え込まなくて良いんだって。

 

こういうサービス、本当に大切だと思います。

 

お年寄りの集まる老人ホーム、ディサービスに一緒に集えるようなシステムがあっても良いのにな…と思う日でした。

みんな子供が産みたい、育てたいと思えるような世の中になりますように。