三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

合指症の原因

三女は今日で生後14日です。

出産した産院の小児科医に合指症が指摘され、大きな病院の形成外科にかかる予定です。不安な産褥期を送っている最中です。

 

左手と右手のサイズが違い、人差し指と中指が水掻きがあるかの様にくっついています。

大きくなったらリコーダーの穴はちゃんと塞ぐ事が出来るのだろうか、鍵盤ハーモニカは演奏できるのだろうか、うんてい・鉄棒はできるのか、いじめの対象にならないだろうか、考えては落ち込み、また考えては落ち込んでいます(u_u)

 

色々妊婦の頃の事を考え巡らすと、まず心拍の確認が遅く稽留流産を疑われました。心拍が確認できた時は、それはそれは嬉しかったです。

 

次に妊娠12〜14週あたりにインフルエンザA型にかかりました。その際、安心な抗インフルエンザ薬としてタミフルリレンザを処方したいと内科の医師に言われ、かかっていた産婦人科に電話をしたところ、どちらでも大丈夫と言われました。

 

インターネットを検索し、飲むものより喉の周りでウイルスをやつけれるリレンザの方が安全性が高いとう記事を見つけ、リレンザを処方してもらいました。

 

このリレンザが娘の先天性奇形の原因ではないかと思うのです。

 

あの薬を飲まず、気力で治してたら三女の手は普通だったかなーと後悔してもしきれません。

 

長女、次女が高熱で看病してるうちに私に移り、検査をしたところインフルエンザが発覚。子供は病院にかかっていましたが、インフルは見逃されていました。

あの時違う病院だったら私に移る事なかったかなーと思ったり…

ちゃんとマスクや消毒、隔離していたら良かったかなーと思ったり…

 

たぶん原因は分からないままで、抗インフルエンザ薬のせいではないと言う風に結論づけられるだろうけど、自分を責めずにはいられません(u_u)