三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

喘息のコントロール、アドエア継続、医者への不信感Σ(゚д゚lll)

長女が気管支喘息で、四月に発作が起きてから現在まで一度も発作が起きていません。

もうお薬は要らないかな〜と思い受信したんですが、継続ですΣ(゚д゚lll)

 

梅雨は喘息発作が多い

 

らしいです。

今のコントロール法は、就寝前の飲み薬シングレア(ロイコトリエンの作用を抑えることにより、気管支の収縮を抑制)とアドエア(抗炎症作用とβ2受容体刺激作用により、気道の炎症を抑え長時間にわたり気管支を拡げることで発作や症状が出にくい状態を維持)を使用していますが、若干強い気がするんです。

受信していた時に目をこすっていたら、それだけで点眼薬もらえました。

子供に薬は出来るだけ使いたくない私としては気になるところ…

 

四月に引越ししてかかりつけ医になっていただいた病院ですが、

 

院内処方、ジェネリックなんです。

 

ジェネリックで作用が変わらないとされるお薬もありますが、ジェネリックだと効果が薄い、副作用が出やすい、塗り薬だと匂いがキツイ等々合わないものが数多くあり、そこで選択肢が狭まるのは嫌ですΣ(゚д゚lll)

 

院内処方だと問答無用でジェネリック、先生の電子カルテにもその選択肢しかありません。一度先発品でお願いしたら院外処方で、処方の指導がし難いという事で

 

却下されました

 

病院から渡された診療明細書をみるとジェネリック加算がされているんです。

 

 これがあなたの目的かーーー((((;゚Д゚)))))))

 

保険治療の財政が圧迫されていて、ジェネリック等々で対策をしていかなければならないという事も分かってるけども、

子供にとって少々お金がかかってもベストな治療法を選択したいと思っただけです。