三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

新生児、助産師訪問

市では保健所の助産師さんが自宅まで訪問し、新生児のミルクの飲み具合・体重の増え方・ママの産後鬱状態を把握したり、育児放棄されていないか、様子をみにくるサービスがあります。

 

三女も2500g代で若干小さめちゃんなので、お乳を吸う力が弱く搾乳器でお乳を絞り、哺乳瓶で母乳を与えていましたが、今回体重計で授乳前、授乳後の体重を測ったところ問題なく体重が増えていたので

搾乳器、卒業〜(^∇^)

面倒な消毒、哺乳瓶洗いから解放されました。

 

 

助産師さんは、チャキチャキしたベテランお婆ちゃんで経験も豊富な雰囲気。そこで恐ろしいお話を聞きました。

 

NICUで研修をしていた際、運ばれてきた赤ちゃん、赤ちゃんの頭は未熟で頭蓋骨がまだくっついていません。頭に穴が空いている状態ですが、なんとその穴を野良猫が引っ掻いて意識不明の重体に…。その後亡くなったそうです。

 

暑い日で、祖母が赤ちゃんを預かり網戸で過ごしていたそうですが、その網戸を開け野良猫が入ってきたそうです。ギャーーと赤ちゃんが泣いたらそんな事になっていたそうです。祖母は狂ったように泣き叫んでいたそうです。

赤ちゃんがいる部屋は、必ず鍵を閉めましょう!!

 

そんなベテラン助産師さんも、ポーランド症候群は初めて知ったと言っていました。黄疸も強い為、色々調べて一週間後再訪してくれるそうです。

ありがたいサービスです(´ー`)☆