三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

三姉妹のママ、NICU・小児喘息・合指症?!

3人目出産、計画無痛分娩の痛み

今日からブログを始めようと思います。よろしくお願いします❤️


計画無痛分娩で第三子を出産しました✧٩( 'ᴗ' )و ✧
 
計画→自分で出産する日が選べます。長女の誕生日と合わせたかったのと、旦那の仕事が調整しやすかったため選択。
+五万円
 
無痛→背中にチューブをつけて麻酔を流し込み痛みを無くす方法でした。
長女より次女の方が出産の痛みと産後のダメージが酷く、3人目だからスポンと生まれる訳ではないと思い、無痛を選択しました。
+五万円
 
計画無痛分娩の場合、費用は七万円でした。ちょっとお得ですね〜❤️
 
9:00
入院前の診察を受けます。内診で子宮口の柔らかさ、広がりをチェックします。
朝の時点で、三センチ子宮口は開いていました。
 
10:00
陣痛促進剤を点滴します。少しずつ様子をみながら、段々促進剤の量が増えます。
 
12:00
お昼ご飯です。美味しそうな肉団子とそぼろご飯の昼食が出されましたが、無痛をする為半分残してくださいと言われ、泣く泣く旦那に差し出しました(๑°⌓°๑)
 
13:00
いよいよ無痛のチューブを差し込みます。背中をダンゴムシの様に丸めて、先生に細かく指示されます。もう少し後ろに、顎は引いて、一センチほどベッド側にと非常に細かい指示で緊張マックスです(இɷஇ )
 
ちょっちチクっとしますと言われ、背中に麻酔を打たれます。採血ほどの痛みでした。
その後グイッグイッと何か背中の方にねじ込まれる感覚がします。怖くなって、想像する事すらやめました(๑°⌓°๑)
 
無事刺し込まれた様子。少しテストの麻酔を入れます。しばらくして、アイスノンで冷たさテストをします。お腹と足の部分で感覚の違いを確認しました。
 
14:00
長女が幼稚園の誕生日会を済ませ、早退して祖母と一緒に病院に来てくれました。そうしたらいきなりお腹が痛くなってきました(⌒-⌒; )助産師さんにホッとすると陣痛が来るのよっと言われました (。・∀・。)ゝ
 
あっという間に陣痛が強くなり、先生に麻酔を入れてくださいとナースコール!!でも来ないっ!!他の部屋にいるとの事Σ( ꒪□꒪)‼
もう子宮口全開ですってば!!!!!!
 
泣きながらヒーヒーいう私に、釣られ泣く娘…。先生到着し冷静に3cc入れましたと報告。まだまだ痛い!!生まれる…
 
やっと痛みが遠のいてきました。これが無痛かっ!とすごく頭が冷静になってきました。
もう出るよと助産師さん!えーー力み方がよく分からない…
 
とりあえず、う〇〇を出す感じで頑張ってみます。上手上手!!!と先生と助産師さんにうまく乗せられながら、う〇〇を出す感じで気張ってみたら出てきました!我が子(இɷஇ )
 
15:16
胎脂に包まれ、ぬるっとした温かい感覚は忘れません。
とても可愛らしい小さな小さな女の子でした。2594g若干小さめですが、元気に泣いてくれました。無事生まれてきてくれた安堵に包まれ、旦那も祖母も感動している様子でした。
 
長女の第一声は手が白いでした。この一言は的確です。死んだ様な真っ白な手でした。お手手の話は後日…。
 
 
その後、赤ちゃんを綺麗にしてもらいます。バースプランで生まれたら直ぐにカンガルーケアをしたいと書きました。カンガルーケアとは出産直後素肌に赤ちゃんを乗せてもらい、母子の一体感を高め、赤ちゃんの呼吸を整えたり、母乳の分泌をよくしたりするそうです。長女が未熟児でNICUに入院していた為、この方法は知っていました。
出産直後なのに本能で私のお乳を吸いました。本能ってすごいです(இɷஇ )
 
その後三時間ほどLDRで休憩し、麻酔が切れ歩ける様になった為病室に移動しました。
 
その後襲ったものは足のカユミと寒気です。
これが無痛の副作用…。四時間ほどで消失しました。
 
無痛分娩でのデメリットばかりクローズアップされていますが、私はこの方法で出産できて本当に良かったです。精神崩壊レベルには達しません 笑
産む痛みを経験しないと愛せない何て事はありません。
多くの人に体感してもらいたいですっ✧ •̀.̫•́✧